登校しぶり

連休前から、登校をしぶっている娘ちゃんです。

 

お友達と遊ぶことは大好きな子なので、

学童と休み時間は楽しいそうです。

 

と言うことは、授業の雰囲気がしんどいのかなっと思っています。

本人が言葉にして言わないので、何ともいえませんが。。

 

職場には、事情を話して25日までお休みを頂いておりますが、今後どうなるのか分かりません😓

 

自分が卒業してから、何十年ぶりかに目の当たりにした小学校の現場に、少なからずショックを受けた母。

娘が行きたくない、という気持ちも分かります。

 

「静かにしなさい」はキツネの手の形のハンドサイン。

 

手を挙げて発表する時には、

イスを引いて、キレイに直して、

発表して、「どうですか?」「いいです」の一連のやり取りが必要。

 

反応のあいうえお、なる指導により、

自分の気持ちに関係なく、反応することを促される。

 

はっきり言って、全てがストレスです。

 

我が強いのに、場の空気に敏感な娘が折り合いをつけられず、疲れてしまったのも仕方ないのでは、と感じています。

 

家庭訪問のときに、こちらが感じている違和感は伝えましたが、全く話が通じない新任の先生。←感性大丈夫か?

 

その後も、登校したくない娘を朝迎えにきて強引に連れて行こうとしたり。

泣きじゃくる娘に「先生と行こう」と散々言った後に、「先生あなたの気持ちわかるよー❤️」って。

バカにしとんのか。と。

もう、担任に期待はできません😱

 

学童の先生に電話で相談したところ、

一度娘を連れておいでと。

時間つくるよって言ってくれたので、

明日は相談に行く予定です。

 

学校以外の居場所を作ってやりたいです🤔