生前整理

私がシンプルに目覚めたきっかけは、

両親が亡くなり、実家の片付けをしたことです。

 

父親が先に亡くなり、その約2年後母親が亡くなりました。

 

父親の荷物は大方母親が片付けてくれていましたが、

 

母親の物はサッパリ片付いていなかったのです。

 

親が遺した物を整理するのは、想像以上に大変でした。

 

未だに家には、両親の写真や母親の着物が残っています。

 

何ヶ月かに1度見直して、処分できるものは処分していますが…。

 

遺品になってしまうと、なかなか捨てづらい物です。

 

そんなことがあって、

 

私は自分が死んだ後、

 

夫と娘が私の物にまみれて途方にくれることがないようにと

 

家の中を片付け始めました。

 

今まで100着以上は持っていたであろう洋服を減らし、

 

バッグを、靴を、食器を、CDを、本を、

 

減らしました。

 

まだ必要最低限とまではいきませんが、

 

家の中はスッキリしています。

 

子どものオモチャがちらかることはありますが、

 

5分あれば元通りにできます。

 

 

昔「夢をかなえるゾウ」って流行りましたよね。

 

私、いまさらながらこの前読んだのですが

 

「不幸が人を変える」みたいなフレーズがあって。

 

あ、私これかもって思いました。

 

両親のことがあるまでは片付けは苦手、

 

物の管理なんて全くできないポンコツやったんで。

 

たくさん辛い思いもしたし、

 

他人の心ない言葉に傷つくこともあった。

 

でも、その分人の気持ちは想像できるようになったつもりでいます。

 

心ない言葉を投げつけられても、私は同じことせぇへんぞっ!

 

って思ってます。

 

だいたい、他人に嫌なこと言った後って、自分にガッカリして

 

モヤッとしますよね。

 

結局は自分に返ってくるんやなって思います。

 

言うだけ言ってスッキリする人は、

 

あー、本人はスッキしたんやろなぁ、ぐらいに

 

思ってます。

 

家がスッキリすると、

 

思考もスッキリしてきたような気がしています。

 

もっともっと片付けるぞ!