不妊の原因?

今日は朝からヨガに行ってきて、

スッキリです。

 

2〜3日前から腰痛と下腹部痛があり、

 

くるやろなーって思ってたら高温期14日目の今日に

 

きっちりリセットでした。

 

布ナプキンの出番ですよー。

 

毎月リセットされると悲しいけど、

 

私の身体はこんなにいい状態…。

 

周期は安定してる、

 

PMSや生理痛もない、

 

 

 

生理がくるとむしろ元気になる😅

 

と、なんだか落ち込んでるような、

 

元気になるような、

 

変な感じです…。

 

不妊外来とかに行って検査したら、

 

何か見つかるのかもしれへんけど。

 

そう、今になってやっと気付いたことがあるのですが

 

夫ちゃん、持病のためステロイドを服用してます。

 

もしかして、それ関係あるんかも?

 

と思い、検索検索…。

 

精子の数が減るから、妊娠の確率は下がるみたいですね。

 

薬をやめたら元に戻るそうですが。

 

今まで、私側の原因を探して

 

鍼やらお灸やら

 

陶板浴やらヨガやら

 

やってきてたけど。

 

いや、それももちろんあるし、

 

やってきて今のホルモンバランスやら

 

自律神経のバランスやらととのってきてるからいいねんけど。

 

夫側のこと、あんまり気にしてなかった!!

 

気づくの遅っっ!!

 

これはこれは、

 

夫ちゃんとも要相談ですなー。

 

そもそも、どこまで治療したいんやろー。

 

私が2人目欲しいって強く思うようになったのって、

 

両親が亡くなったときなんですよね。

 

私は姉がいたからあの時生きてられた。

 

私たちに何かあった時に、

 

娘1人ではあまりに可哀想やな、と。

 

それも、親のエゴといえばそうなんかもって思うけど。

 

あれこれ考えるなら、

 

1回検査したほうがいいのかもしれませんなー。